ホイスト用スイッチ(COB)
動力用開閉器
工業用端子台
電磁開閉器
電子機器
水油用フロートタイプ(TBL)
産業用フロートタイプ(FLS)
フロートレスタイプ(FLR)
操作用開閉器
マーキー(Markie)
データ・ソフトについて
部品について
トラブルシューティング
電源トランス
コントロールユニット
パネル用計器

▲ページトップへ

ホイスト用スイッチ(COB)

ホイスト用押ボタンの間接操作用とは?
電動機の電源回路に直接接続して、始動/停止を操作するスイッチのことです。
ホイスト用押ボタンの直接操作用とは?
押しボタンによって電源から電気を直接供給して、ホイストを動作させる場合にお使い頂けます。
COBは防水になっているのか?
全て保護構造IP65(耐塵形、防噴流形)のレベルで設計されています。従って水中形ではありませんが、いかなる方向から水の直接噴流を受けても有害な影響のない構造になっています。
直接操作用ホイストで入切動作をしたい
直接操作用COBシリーズ一覧表をご確認ください。>> 直接操作用 COB一覧表へ
COB60シリーズには1b接点のついたものはありますか?
ありません。1b接点をご希望の場合、COB70シリ-ズかCOB80シリ-ズで受注生産となります。
>> COB60シリーズ一覧表へ
VP103注文の方法は?
VP製作仕様書をご確認ください。>> VP製作仕様書(PDF)
COB61で1a+1bタイプは?
COB60シリーズでは、製作できません。COB71、COB81にて製作となります。>> COBシリーズ一覧表へ
COB21現行タイプは?
(1)COB21→COB271
(2)COB22→COB272
(3)COB23→COB273 となります。
>> COBシリーズ一覧表へ
UNCCHK■とUNCCHD■の違いは?
UNCCHK■:片側が共通コモンとなっております。
UNCCHD■:各接点が独立しております。

▲ページトップへ

動力用開閉器

動力用押ボタンのボタンは保持するのか?
動力用開閉器はON(正逆)釦がロック(保持)する構造となっております。
但し、インチング用(315,330タイプ)はロック(保持)しません。
BS902とBS902Nの違いは?
BS902は、サーマルリレーを内蔵しており、電動機の過負荷による焼損を防ぎます。
BS902Nは、過負荷遮断機能にプラス無電圧遮断機能付きです。停電復帰時に電動機が突然回り出すことがありません。無通電時は、ボタンがロック致しません。
BSP215F3 スイッチボックスは屋内配線用のボックスで良いか?
埋込スイッチボックス用としてご使用いただけます。
BSWT215B3 200V、2.2kw/400V、2.2kwとなっているが、何故400V、2.2kwなのか?
電圧が高くなるため開放する時、アークが大きいため容量を低くしています。
BSF215B 適合ヒューズは何か?推奨品は?
配線用爪つきヒューズ(甲35(35mmピッチ)を電流に合わせて選定ください。
BSF230Bの場合は甲45(45mmピッチ)をご使用ください
BS3152 単相用接続方法は?
カタログ(G-10ページ)をご参照ください。
BS902 電流調整方法は?
使用電流に合わせて、カバーを外し内部のツマミを2か所(単相用は1か所)とも調整してください。
三相5.5kW用は?BS230B3 30Aだから使用可能では?
BSの定格として3.7kWまでとなりますので使用できません
DC回路で使用できるか?
動力用開閉器は電気用品に基づくAC(交流)定格製品となっております。

▲ページトップへ

工業用端子台

ジャンプアップとセルフアップの違いは?
端子構造一覧(C-13ページ)をご確認下さい。 >>端子構造一覧 カタログC-13(PDF)
TIFZ740MHM1とM2の違いは?
上段、下段端子位置を入替により配線をし易く改良された製品がM2タイプとなります。
TS100RとTS100CHMの違いは?何故、通電できないのか?
TS100Rのボルト材質は、黄銅であり導電体として使用可能です。
TS100CHMはブスバーや分岐用銅バー支持台です。本体のボルトが鉄製のため導電性が悪く発熱量が大きくなるため通電する事ができません。
クラッチロック端子台の釦付きと無しの違いは?
電線を挿入する際、釦付きの場合中型+ドライバーにて釦を押すことにより出来ます。
釦無しの場合は、-(専用)ドライバーとなります。
レール式端子台は組み立ててもらえますか?
組立て可能です。必要事項を別紙に記入して下さい。 >>製作仕様書をダウンロード(PDF)
端子台適合電線の最大電流値(耐熱電線、ブレーカAT)を知りたい。
耐熱電線はTQBシリーズの個別ページに記載してあります。
ブレーカATはカタログ(C-286ページ)をご参照ください。
セルフアップとジャンプアップ(ねじアップ)の違いは?
カタログ(C-13ページ)端子構造一覧をご参照ください
クラッチロックタイプのボタン付となしの違いは?
カタログ(C-17ページ)をご参照ください。
クラッチロックタイプの 1対1、1対2、2対2の意味は?
一次側、二次側の結線数となります。
レール式端子台の組立注文方法は?
カタログ(C-339、340ページ) レール品組み立て受注をご参照ください。
1000V回路で使用できますか?
TX(M)600,800,1000につきましては、平成26年10月製造分より絶縁電圧1000V品対応とします。

▲ページトップへ

電磁開閉器

ケースの材質は?
MUF10-5までプラスチック、MUF18から鉄です。
MUD18HB037の現行品は?
MUF20HB037となります。取付互換性については「旧型との取付互換性表」をご覧ください。
>>旧型との取付互換性表
水銀灯200V、400Wを8台開閉したい。電磁接触器は何を付けたら良いですか?
技術資料(A-109ページ)をご参照ください。 >>技術資料 カタログA-109(PDF)
蛍光灯を開閉するのに電磁接触器は何を付けたら良いですか?
技術資料(A-109ページ)をご参照ください。 >>技術資料 カタログA-109(PDF)
単相を2回路同時に開閉できるマグネットスイッチは?
単相を2回路同時に開閉する場合は、電磁接触器を2台使用し、同時運転で操作してください。
電磁開閉器の結線方法が分からない
カタログに結線例の資料がございます。
>>結線例/資料1 A098~A104(PDF)  >>結線例/資料2 B189~B193(PDF)
RMUFと押し釦スイッチの結線方法は?
可逆電磁開閉器の使用例をご参照ください。 >>BSH223を使用した運転(PDF)
電磁開閉器と制御スイッチの結線方法は?
電磁開閉器の使用例をご参照ください。 >>応用例 カタログA-99(PDF)
電磁開閉器とタイムスイッチの結線方法は?
電磁開閉器の使用例をご参照ください。 >>応用例 カタログA-101(PDF)
RMUFのリミットスイッチと押し釦の結線方法は?
可逆電磁開閉器の使用例をご参照ください。 >>BSH223とリミットスイッチを併用運転(PDF)
ADMUに付いているタイマーは?
オムロン製【H3CR-G8EL-31】となります。
ADMUとADMTの違い、用途は?
ADMU(2コンタクタ方式)は、停止状態でもモータに電圧が掛かってしますが、
ADMT(3コンタクタ方式)は、モータに電圧が掛かりません。
消火栓ポンプ等常時運転しない場合は、3コンタクタ方法式を推奨します。
HRD010Bに8番端子が付いていない。線は何処につなぐのか?
標準品に付いておりません。96番(9)端子へ接続となります。
HMU12とHMUF10の違いは?
HMU12は、3P×2となります。HMUF10は、3P1a1b×2となり補助接点が付いております。
AC1、AC3 何が違うのか?
AC1:抵抗負荷(ヒータ等)AC3:誘導負荷(モータ等)
電磁開閉器からブザーみたいな音がする。
使用上の注意はこちらをご参照ください。 >>使用上のご注意 カタログA-108(PDF)
サーマル端子番号 新旧違い
11→98、9→96、10→95となります。
MUD18の⑦-⑧端子はMUF20のどこか?
7→A1、8→A2となります。
MUF20H、HB以下のサーマルリレーの端子番号、テスト方法は?
動作試験をしたいが、サーマルリレーのトリップ、リセット方法は?
HRDシリーズの端子番号は、カタログ(A-54ページ)をご参照ください。また、動作試験につきましては、製品本体下側の「TRIPPING」にあるレバーを右にスライドさせることでテスト動作できます。リセットは上面オレンジ色のボタンを押してください。
端子配列及びコイル端子、補助接点の位置を知りたい。
製品本体の端子番号をご確認の上、ご使用ください。
ケースなしの電磁開閉器を取扱説明書通り配線したが、動作しない。
弊社HBタイプでモータの運転・停止を行う場合、コイル端子(A1)-補助端子(13)および主端子(3)-サーマル補助端子(95)を結線しご使用ください。

▲ページトップへ

電子機器

RAS70 インバータに使用できますか?
インバータの入出電流は、高調波成分を含んだ疑似正弦波のため、ご使用できません。
電流リレーの仕様、使用可否、接続方法を知りたい。
カタログ(D-5ページ~)を参照のうえ、製品一覧に記載されている定格電源電圧の範囲内でご使用ください。
接続方法はカタログの外部接続例をご参照ください。
電流リレーに電流計をつけられますか?
本体に直接は接続できません。
モータリレー 調整方法、使用方法を知りたい。
カタログD-10、もしくは付属の取扱説明書をご参照ください。
COR 使用条件、仕様、調整方法を知りたい。
カタログD-12~、もしくは付属の取扱説明書をご参照ください。
赤外線リモコン、窓越しで使用できますか?
送信距離に影響を及ぼす可能性があります。
使用環境によって異なりますので、動作確認をした後にご使用ください。
TBL11の現行品は?
TBL12です。TBL11は1980年まで製造し以後、TBL12にモデルチェンジを致しました。
TBL12で注文すると本体、錘が付いてくるか?
TBL12は、本体、錘、吊りひものセットとなります。
TBL 使用条件、仕様、耐薬品性を知りたい。
カタログD-44~、もしくは付属の取扱説明書を参照ください。
使用する液質や環境によっては吊り紐等に影響があり、動作不良の原因となります。
1~2ヵ月に1回程度の点検を行い外観の劣化や損傷のある場合は早めに交換してください。
TBL12 錘を1個で使用できるかを知りたい。
錘1個での使用は警報動作用(カタログD-45参照)のみとなります。
TBLで満水警報に使う場合は?
TBLP2(本体)+TBLC108(おもり+吊りひも)の組み合わせとなります。
使用温度は何度まで使えるの?
使用温度に関してはこちらをご覧ください。 >>ニッスイ液面リレーTBL一覧/TBL錘の選定へ
TBLR(吊りひも)でもっと長いものは?
200mのTBLR200がありますが、制御範囲としては0.18~10mとなりますのでカットしてご使用ください。
飲料水で使用できる?
食品衛生上使用できません。 >>FLRタイプ名互換表&液面リレー適合表へ
FLS 100/200Vで何故使えないのか?
FLSの定格はAC/DC24V品のため100/200Vでは使用できません。100/200Vで使用する場合はFLSR32と併用願います。
FLSシリーズは、フロートレスリレーの電極の変わりに使えるか?
フロートレスリレーからの出力電流は微少電流のため使用できません。
FLSシリーズ接点は、微少電流対応でないため導通不良を起こす可能性がございます。
FLSの接続方法を知りたい。
カタログD-40~、もしくは付属の取扱説明書を参照ください。
使用する液質や環境によっては吊り紐等に影響があり、動作不良の原因となります。
1~2ヵ月に1回程度の点検を行い外観の劣化や損傷のある場合は早めに交換してください。
FLR201及びFLR501の現行品は?
FLR701です。 >>FLRタイプ名互換表&液面リレー適合表へ

▲ページトップへ

操作用開閉器

操作用押ボタンのボタンは保持するのか?
保持しません。電磁開閉器の操作用ですので動作を保持させたい場合は、電磁開閉器が自己保持するように配線してお使いください。
>>結線例/資料1 A098~A104(PDF)  >>結線例/資料2 B189~B193(PDF)

▲ページトップへ

マーキー(Markie)

Windows Vista、7、8に対応していますか?
Windows Vista、7、8には対応しておりません。Windows XPまでの対応となります。
マーキーのソフトを紛失したのでもう一度欲しい
ソフトの動作環境や注意事項などをお読みの上、以下からダウンロードできます。
 ソフト名:MK-880S
 ファイル名:MK-880S.zip
 ファイルサイズ:10.2MB
 ソフト最終更新日:2004/2/23
 動作環境:windows 95,98,Me,2000,XP は動作確認済み(Windows Vista・7・8は対象外となり動作しません)

利用に際して弊社は、本ソフトウェアに起因するお客様の逸失利益、特別な事情から生じた損害、データ等に対する損害等、賠償責任等の一切の責任を負いません。ご自身の責任において行ってください。
これに同意し、こちらからダウンロード可能です。
 
※ ダウンロード後、解凍ソフトでファイルを解凍し、「setup.exe」または「setup」よりインストールを進めてください。
セットアップの途中で警告メッセージが表示されることがありますが、その場合は選択肢の中から[継続]か[無視]を選択して作業を続けて下さい。また、「ODBC Driver Manager」というタイトルの英文エラーメッセージが表示される場合、 [OK]を選択して作業を続けて下さい。
※既に当ソフトがインストールされたパソコンに再インストールする場合はこちらより「1.現在使用中の「書式テーブル」を保存する。」の作業を行ってからインストール作業を行ってください。「書式テーブル」を保存しないまま作業を進めると書式設定が失われますのでご注意ください。
MK-850のデータをMK-880Sでも使えますか?
直接は使用できません。一旦付属のファイル変換プログラムを使用してMK-880Sのデータファイルに変換してからご使用ください。
サーマルヘッドを交換したいのですが?
MK-880Sにはタイプ名MK-850THをご使用ください。
残排出しないようにするには?
入力画面→マーキング→メンテナンスの残排出設定よりチェックを外して下さい。
アプリケーションソフトが起動しない
セットアップが正しく行われていない、もしくはプログラムが壊れていることが考えられる。
→処置として再度セットアップをやり直してください。
動かない(画面に「タイムアウトエラー」表示が出る)
(1) パソコンとMK-880SがRS-232Cケーブルで接続されていない。
  →処置としてプリンターとパソコンは、RS-232Cケーブルできちんと接続して下さい。

(2)使用しているケーブルがリバースタイプではない。
  → 処置として接続ケーブルはリバースタイプを使用して下さい。

(3) プリンター本体の故障。
  → 処置として販売店にご連絡下さい。
マーキング中、頻繁に動作が止まる
NECのPC-9800シリーズ用のWindowsシリアルドライバの不具合。
 → 処置としてWindowsのドライバをアップデートする必要があります。
リボンが切れる
(1) 印字濃度が高い。
 → 処置として濃度を確認して下さい。(0が標準です)

(2)専用リボンを使っていない。
 → 処置として専用リボンをお使い下さい。

(3)巻取側のテンションが高い。
 → 処置として販売店にご連絡下さい。
印字材料が蛇行する
ヘッドがプラテンローラーに平行にあたってない。
 → 処置としてヘッドの傾きを修正して下さい。
リボンが蛇行する(めくれる)
(1) 左右のリボンが確実に装着されていない。
 → リボンリールの背中のフランジにきちんと当てて下さい。

(2) リボンリードポストが曲がっている。
→ 販売店にご連絡下さい。
リボンを巻き取らない(送らない)
ヘッドがプラテンローラーに平行にあたってない。
 → 印字濃度が高く、ヘッドにリボンのインクが焼き付いている処置として印字濃度を下げて下さい。(濃度を下げてかすれる場合は、ヘッド交換の必要があります)
マーキングされない
(1) ヘッドにカーボンが付着し、かすれの原因となっている。
 → 処置としてヘッドクリーニングをして下さい。

(2) リボンが巻き取られていない。
 → 処置として販売店にご連絡下さい。

(3)印字位置が不適切。
 → マーキング書式とマーキング設定を確認して下さい。
白線が1~2本入る
ヘッドのキズか、材料不良。
→ 処置としてヘッドのキズの場合は、使用ポジションを変更して下さい。
全体がスジ状になる
印字濃度が不適切。
→ 印字濃度を確認して下さい。
チューブだけがかすれる
(1) チューブに凹凸がある。
 → 処置として凹凸のないチューブを使用して下さい。

(2) 気温が低くチューブが固くなっている。
 → チューブを暖めてご使用ください。

(3) チューブの中央に印字していない。
 → 処置としてマーキング設定の垂直方向の補正をして、センサーに印字されるようにして下さい。
リボン切れエラーが頻繁に発生する
(1)リボンセンサー付近に強い光が当たっている。
 → 処置として直射日光など光が当たらない場所で作業して下さい。

(2)黒以外のリボンを使用している。
 → 処置としてセンサーは黒リボンに合わせてありますので、[RIBBON]スイッチをOFFにしてご使用下さい。
ラベルに印字しない(カットラベル)
(1)ラベル台紙がクリーム色以外のものを使用している。
 → 処置として販売店にご連絡下さい。

(2)ラベルの長さの問題(17mm等)。
 → 処置としてラベルセンサー位置調整レバーを手前に引いて下さい。
カット時、材料がつまる(チューブ)
(1)チューブがやわらかすぎたり固すぎる。
 → 処置として残排出時は、送りスピードにあわせて、手で引き出してください。

(2)全カット時、チューブのくせでつまる。
 → 処置として材料押さえガードを調整し、チューブのおどりを少なくして下さい。
記名板のピッチがあわない
ピッチ誤差補正がされていない
 → 処置としてマーキング設定の[ピッチ誤差補正]を行って下さい。
マーキング位置が左から右にずれる

(1)左右方向の位置補正がされていない。
 → 処置としてマーキング設定の水平方向の位置補正を行って下さい。


(2)手動で材料送りをしている。
→ 処置としてマーキング済みの材料を送ると時は[FEED]スイッチかソフトの[残排出]機能を使用して下さい。

▲ページトップへ

電源トランス

3φから1φをだすトランスは?
単相1回路の場合は、V逆Vトランス
単相2回路の場合は、スコットトランスとなります。
単相トランスを逆に接続していいですか?
単電圧変動率が大きいので、変動率を考慮して高めに設定しています。よって逆接続した場合、1次側の電圧は低くなります。そのため、励磁電流が増えて温度が高くなり、焼損する恐れがあり適しておりません。
スコットTr 片側だけで使用して良いか?
基本は、2回路にバランスよく接続することにより1次側の平衡が保たれますが、やむを得ない場合は、T座をご使用する事をおすすめ致します。
DVTC2000AE42Tシールドアースと本体アース一緒で良いの?
共用しても問題ありません。
DVSCシリーズのケースの保護構造は?
保護構造は、IP20となります。
CCC規格品のトランスはありますか?
トランスは、非該当となります。

▲ページトップへ

コントロールユニット

オルタネイトとモメンタリーとは?
オルタネイトタイプでは、いったん釦を押すと接点が動作し、再度釦を押すまで、釦と接点を保持します。
モメンタリタイプでは、釦を押している間、接点が動作します。
コントロールスイッチは、最大何接点まで取り付けられますか?
接点ブロックは、最大4個(2段)まで取付可能です。
LK40型白熱球をLED球に変更したい。LEDユニットが付くか?
取り付けられません。
フットスイッチ定格が250Vになっているが100Vで使えるか?
使用可能です。
LK30タイプで電球を白熱式からLEDに交換できるか?
口金E10型で交換可能ですが、当社LED球口金は、スワン型のため取扱がございません。
防水キャップ付きでオルタネイトはないか?
オルタネイトタイプは、釦が保持するため、防水キャップを付けることにより状態が不明になるためご用意しておりません。
防水キャップの旧型との互換性はありますか。
互換性はございません。
B2、BR2、L2の取付方法を知りたい。
カタログ(B-52ページ~)使用上の注意、もしくは付属の取扱説明書をご参照ください。
オルタネイトとモメンタリの違いを知りたい。
モメンタリとはボタンを押している(踏んでいる)間だけスイッチが開閉し、放せば元の状態に復帰するもので
オルタネイトとはボタン(ペダル)を放してもその状態を維持し、再度押すと元の状態に復帰するものです。
操作用押しボタン開閉器の特殊文字、ボタン配列、接点構成変更はできますか?
対応可能な場合もございますので、弊社営業部までお問い合わせください。
LED球の極性を知りたい。
DC極性でプラスマイナスがある場合、X1にプラス、X2にマイナスを配線ください。
フットスイッチを鉛直方向に取り付けたいのですが。
標準使用状態は水平としております。鉛直取り付けは避けてご使用ください。

▲ページトップへ

パネル用計器

古いメーターを交換した。現行品は?パネルカットは同じか?
新旧対比表をご参照ください。 >>パネル用計器表(PDF)
インバータに接続する場合の電圧計は何を選定すればよいか?
一次側で使用する場合は、「可動鉄片形」、「整流形」を選定ください。二次側で使用する場合は、「整流形」を選定ください。注)高調波の影響を受けますので正確な値を計測することはできません。
インバータに接続する場合の電流計は何を選定すればよいか?
一次側で使用する場合は、「可動鉄片形」を選定ください。二次側で使用する場合は、40~60Hzの範囲であれば「可動鉄片型」か「整流形」を選定ください。注)高調波の影響を受けますので正確な値を計測することはできません。
遠距離の場合どうしたらいいですか?
メーターとCTの距離が長い場合、対1AのメーターとCTをご使用することにより、対5Aの約25倍延長できます。
メーターを2ヶ所で見たい。CT1台で良いか?距離は、50mぐらいを予定している
電流計をシリースに配線して下さい。
変流器を使う場合は、変流器の容量に余裕を持ってご使用する事をおすすめします。
又、距離が長い場合は、対1Aの組合せでご使用下さい。
メーターの保護等級は?
IP40となります。
特殊品の製作可否について
特殊品も対応致します。弊社営業部までご相談ください。
CTの使用方法について
カタログ(F-55ページ)変流器の定格負担と選定をご参照ください。
電流計と実測値が違う
ご使用の機種により、様々な原因が考えられます。
具体的な使用事例をご提示いただき弊社までお問い合わせください。

↑ページの先頭へ